協会案内
  1. HOME
  2. 薬の救Q箱(小冊子)/健康に生きる(リーフレット)

薬の救Q箱(小冊子)/健康に生きる(リーフレット)

東京都福祉保健局健康安全部 くすりQ&Aシリーズ

事業の意義

健康に生きる
今こそストップ!薬物乱用
くすりは正しく使ってこそくすり!

 PDF健康に生きる  PDF 今こそストップ!    PDF くすりは正しく
              薬物乱用     使ってこそくすり!

 毎年、都内の小学生・中学生と教師を対象に教育委員会の賛同のもと、「くすりの知識本」として、小冊子・リーフレットを配布しています。

  くすりは毒にも薬にもなると言われています。正しい知識を持つことが大切です。
2019年からは、一般社団法人くすりの適正協議会が作成した小冊子「くすりは正しく使ってこそくすり!」の配布を行っています。

  また、最近は脱法ドラッグなどの使用が低年齢化しています。東京都では薬物乱用対策推進本部を設置して、その防止に努めています。

事業の成果

  本配布事業は定款に定める「地域社会に対する薬事知識の啓発」に基づいて、昭和60年(1985)から始めており、以後、毎年継続して配布しています。

  この事業に対し、多くの小・中学校から感謝の意が寄せられ、保健室教諭からは礼状に添え「校内放送を通じ薬の役割を伝えリーフレットを配布した」と、その利用方法に触れていることもあり、この事業が薬事知識の普及啓発に役立っていることが伺えます。

最近の実績

小冊子・リーフレットの配布実績 PDFPDFダウンロード download